最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

シドニーで一番人気のビーチ

先日、ローカル紙のマンリーデイリーに「シドニーで一番人気の○○」が発表された、という記事が出ていました。

「私たちが勝者だ!ボンダイは残念でした」という、見出しで一面をでかでかと飾っていたマンリーデイリー。

このランキングは、年に一回シドニー在住者にアンケートをとって集計するのだそうですが、いくつかあるカテゴリーの中の「シドニーで一番お気に入りのビーチ」という項目で、ノーザンビーチズのビーチが上位2位を独占したのだそうです。だから、「ボンダイ、残念!」というわけ。

このランキングで1位になったのは、「パームビーチ」。シドニー最北のビーチです。
そして第2位は、マンリーデイリー紙のお膝元「マンリー」。
日本で一番有名な(?)「ボンダイ」は3位でした。

このランキングでは、シドニーっ子達に「シドニーで一番好きなお祭り(セレブレイト)」というのもあって、この第1位は誰もが納得の「シドニーの大晦日花火大会」でした!
ちなみに2位はオーストラリアデー、3位はシドニーフェスティバルのオープニングナイトだそうです。

そして、「お気に入りの日帰りトリップ」は、1位ブルーマウンテンズ、2位ハンタバレー、3位サザンハイランド。となったよう。

話は戻りますが、パームビーチ本当にいいところです!
リゾートっぽくて、でもローカルっぽさもあって、シドニーじゃないみたい(笑)。
シドニー中心部からバス1本で行けるお手軽さなので、観光で来られた場合もおすすです。
…ただし、1時間ちょいはかかりますけど…(^^;

1月(だったかな?)には、下のような砂で造ったモニュメントを競う「キャッスル・イン・ザ・サンド」というイベントもありますよ~。

Palmbeach
砂遊び感覚で参加する親子もたくさん!
これは、巨大なチェスのコマです。まだ途中でしたけど。

さよなら、チビスケ。

度々メルマガやコラムに登場する、我が家に夜な夜なやってくる有袋類のポッサム達。
その長老だったチビスケが、先日、天国へ旅立っていきました……(涙)。

チビスケはウチに初めてやってきて仲良くなった(? 向こうはそう思ってないかもしれんが…)ポサコの最初の女の子でした。
いつの日かポサコが来なくなってしまった後、女帝となったがチビスケ。ポッサムって女帝国なのです。

ポサコのお腹の中にいるときから顔見知り、赤ちゃんの時から知っているチビスケ。なので、大きくなると何匹もかわいい赤ちゃんを連れてきてくれました。あまりに次々とたくさんの子を産みすぎて、大丈夫?と聞きたくなるほど。

でも、最近はずいぶんと年老いた様子で、目も患い、体調不良だったようにも見えました。「ああ、このままチビスケに会えなくなってしまうかも」と何度も何度も思ったり。でも、夜になるとやって来る姿を見ては、「よかった」と安心していたのでした……。

なのに、なんともあっけなくその日がやって来てしまいました。昼間、前庭をトコトコと走っていく動物が見えたのです。また隣近所の猫だろうと思ったら、なんとポッサムでした。夜行性のポッサムが昼間にウロウロしているのはおかしい!と慌てて外へ飛び出したら、それはチビスケ。しかも口から血を流していました。

おそらく寝ているところを猫か犬に襲われたのでしょう。最近弱っていたので、高いところではなく、その辺の下で寝ていたのかも?とっさに交戦体制に入って、どこかにぶつけたのかもしれない…。もしかしてどこかから落ちたのかも?

いろいろな憶測が脳裏をよぎりました。
とにかく何とかしなければ、と野生動物保護センターに電話。指示を仰いでいる間に再度見に行くと、、、もう手遅れ……。まだ体は温かいのに、息をしていませんでした(泣)。

でも、そのままにはできません。
有袋類の場合、袋の中に赤ちゃんがいる可能性があるからです。間違いなくチビスケは♀。だから、その可能性は否定できません。
再度、野生動物保護センターに電話して、いきさつを話し、近くの動物病院へ直行!

ですが、現時点でチビスケに赤ちゃんはいませんでした…。
動物病院で引き取ると言われたのですが、オットはすかさず「いいえ、連れて帰ります。だって我が家は彼女の家ですから」と。動物病院の先生は「?」な顔をしていましたけど。。
私達はチビスケを連れて帰り、自宅の敷地内に埋葬しました。

弱っていたチビスケに新しい命は宿っていませんでしたが、これまでにチビスケが産んだ子供達のうち、女の子達は今でもウチに遊びに来てくれます。(♀は生まれた場所に居つき、♂はどこかへ旅に出てしまう……、これがポッサムの掟のよう)

その子達が来てくれる限り、チビスケはココにいる。そう信じたい。
でもとりあえず、さようなら、チビスケ!

Chibisuke_2
在りし日のチビスケ。
赤ちゃんがお腹の袋に頭をつっこんでミルクを飲んでいる貴重な写真です! でもブレブレ…(^^;

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ